SEの俺が株を買う

システムエンジニアが株を買った結果。

日経225連動型上場投信(1321)について

今日はアキトが昨年末(2015/12/25)に全然使っていなかったNISA枠を埋めるために全力買いをした日経225連動型上場投信(1321)について書いていこう。

 

投資判断

ズバリ、買いでしょう!

現在(2016/02/26)の時価は16,600円。

最近の日経平均の動きはだいぶ落ち着きつつあり、

これ以上の下落はなく、回復に向かうと予想。

・・・世界経済でこれ以上問題が起きない限りね。

 

銘柄の特徴

日経平均225と連動させる構成の上場投資信託ETF)。

会社が1つ潰れても致命的なダメージは受けない。

リスクが分散されているのがGOOD!

1321は野村証券のもので、日経平均225と連動するETFは他にも大和のとかいろいろある。

アキトはなぜ1321を選んだかというと、最も出来高が多いので流動リスクが低いから。

買いたいときにすぐに買える。

実際、注文を入れてから約定するまでは速かった。

 

ETFを比較しているサイトがありますのでリンクを貼っておきます。

ETF投資講座 -初心者でもわかるETF情報サイト-

↑初心者のアキトにもわかりやすかった。似たようなサイトは多数ある。

matome.naver.jp

↑まとめ見やすいよね。サラッと読みたい人はこちら。

分配金

昨年の分配金は10口で2300円。

個人的には個別株の配当の方がウマく感じるから、分配金はおまけみたいなもの。

例えば現在保有している、住友商事(8053)

投資額11万円ちょっとで年間5000円の配当金をゲットしてる。

 

分配金の詳しい情報は大元の野村證券のページをご参照ください。

ETFなら、野村のNEXT FUNDS|日経225連動型上場投資信託(1321)

 

最後に

お願いだから19000円台まで戻らねえかな・・・