SEの俺が株を買う

システムエンジニアが株を買った結果。

まずは自己紹介。

 

ご挨拶

はじめまして。ブログを書き始めることにしました。

少しでも役に立てる情報を発信できれば幸いです。

更新頻度は高くはないと思いますが、「良記事」を書いていくつもりです。

 

f:id:kgitks:20160213221519j:plain

 ブログ歴

ブログを書き始めたのは高校生のとき。

内容は高校生活の日記。完全に内輪ネタや、様々な感情を吐き出していたり

今思えばただの自分勝手なブログだった。

案外、生々しい記事が高校の中では話題となり

「ブログ見たよ!」

などとクラスの女子や普段関わらない人から言われて焦ったり。笑

生活日記は受験日記になり、浪人日記になり、大学生のとき恥ずかしくなってやめた。

 

大学生になったときに気合を入れて書いていたブログがもう一つあった。

仲間うちで遊んでいたネトゲがあったのだがソロで活動するようになり

野良ギルドに入ってからそこのギルドのマスターになり大手ギルドと闘う過程に

ネトゲの攻略やギルドの成長を書き続けたブログだ。

ハマるととことんハマる自分の様子がよくわかる、廃人ブログ。笑

ネトゲの引退と共に更新は終わった。

 

そこから5年。

今こうしてブログを始める意味は何か?

目的は3つ。

  1. 自分の活動記録・備忘録
  2. 自己顕示欲・承認欲求
  3. ブログで小遣い稼ぎ

簡単に説明すると

1は単純に自分が後から見返したら役に立つ。そしてその情報を欲しがっている人の役にもきっと立つ。社会貢献は嫌いじゃないよ?

2はもともとSNSとか好きで、自分の思ったこととかネットに書くのに抵抗はない、むしろ書きたい、教えたい。そしてそれを分かってもらいたい。かわいいでしょ?

3はたいして期待していないけど、月1万円くらい稼げたら大きいじゃないか。正直でしょ?

 

仕事は多忙だがだいぶ慣れてきて、結婚し、生活が定着してきた今こそブログを再開するときじゃないか。

実は以前から記事ネタを豊富に持っている嫁にブログを勧めており

今日アメブロを開設してあげていたのだが

楽しくなってきちゃって俺も書きたくなった。笑

 

ブログのテーマは何か?

これから書いていく記事は基本的には株式投資について書きたいと思っている。

社会人になり、SEの仕事をして、初めてもらう給料に感激していろいろ買った

株もその中のひとつ。

剰余資金を銀行口座に眠らせずに株式投資に回す

ジジイみたいな思考をしている新入社員だった。笑

株式投資に回したのは所詮新入社員のわずかな給料の中から捻出した少額であったが

気分はプチ投資家になった俺は

「日本経済に俺が少し手を貸してやってるんだぜ?」

などと少し調子に乗っていた。

 

毎日PCの前でカタカタとシステム相手の仕事をしているシステムエンジニア(SE)。

論理とエラーログと人員不足とユーザの無茶な要求に日々格闘している俺は

果たして株式投資に成功するのか?

 f:id:kgitks:20160213221933j:plain

サブテーマとしては以下を検討中。(もしかしたらメインになる可能性もある)

  • エンジニア活動
  • グルメ
  • プライベート
  • 小遣い稼ぎ報告

 

今後ともよろしくお願いいたします。